オタクじゃないほうのブログ

日記とか仕事のこととか

数年ぶりに会う友と遊んだ

せっかく引っ越したのでいろんな人と遊ぶ予定を入れている。今日はその一人目で高校時代の友人。

 

新橋のビルの中にある喫茶店(だったけどスナック感が強かった)に行って焼麺?というのを食べた。この喫茶店のオリジナル料理?

めちゃくちゃ量多く見えるがジンギスカン鍋に盛ってあるので量は普通に一人前。焼いた蕎麦をざるそばみたいにつゆにつけて食べた。変わった料理だった。美味しかった。


f:id:synr777:20230115222125j:image

お店の人がスゲ〜優しくて気さくにいろいろ話しかけてもらって、山口?のお土産だというういろうまでなぜかもらってしまった。出るときはぜひまた来てね〜とにこやかに言ってもらえて嬉しかった。人情に触れた。

 

 

ミニチュアが好きなのでスモールワールズに行った。ゆりかもめに揺られてビックサイトを眺めたり海を眺めたりした。

 

ミニチュア、思ってたより大満足だった。


f:id:synr777:20230115221839j:image


f:id:synr777:20230115221927j:image


f:id:synr777:20230115222740j:image

 

会場が結構広い!! 特にJALがスポンサーの?関西空港を再現したデカデカミニチュアがとてもよかった。スモールワールズでは「時の流れ」があって昼になったり夜になったりするんだけど、空港のとこでは朝焼けや夜景もスクリーンに映し出されて再現されて、それをバックに飛行機が離陸したり着陸したりするんですね〜〜・・・・・・・どれも気が遠くなるくらい作り込まれていて圧倒された。

 

あと休憩スペースが豊富だったのもポイント高い。土曜に行ったからそれなりに人はいたけどまだ十分にふかふかソファーが余ってた。あとそれなり人がいたといっても混んでる!!というレベルではない。息苦しくはないが物寂しくもならない、ちょうどいいくらいの塩梅。

 

エヴァンゲリオンのコーナーとかセーラームーンのコーナーもあった。どっちも未履修だったけどミニチュアとして普通に楽しめた。でも作中のシーンとか再現してるっぽいところがたくさんあって、作品知ってたらもっと楽しめたと思う。

 

 

 

今日は美容院に行き、最寄りの図書館に利用者カードを作りに行った。図書館大好き‼️‼️

結構こぢんまりしたところだったけど、その分人が少なくて静かでよかった。あと小説が割と充実してそうだった!文庫本で借りられるの、うれし〜。めちゃくちゃ本読んだろ🎶

 

今は宮本輝の『青が散る』って本読んでる。人からもらったやつ。多分自分じゃ買う機会なかっただろうなという本だけど、読み進めるとなかなかおもしろい。

最初の方読んだ印象では、大学生の自堕落な情熱みたいなものが語られる、筋の上での起伏はあんまりない、雰囲気を楽しむ小説かな〜という感じだった。今上巻の最後の方まで読んだけど、そういう雰囲気だけの小説じゃないと思った。哲学がある。テニスの話おもしろいな。一人ひとりのキャラクターも奥行きと温度がある。

ジェンダー感は古く(舞台になってる時代当時の価値観を再現してるのかもしれないけど)、「女の勉強」ってなんだよ💢勉強に男も女もあるかい💢と思ったりもしたが、トータルで見ると結構おもしろいです。下巻まで読み終わったらまたちゃんと感想書きたい。