オタクじゃないほうのブログ

日記とか仕事のこととか

肌質改善、ダーマペン4やってみた

毛穴の開きが気になっていたので、毛穴に効くらしいダーマペン4という施術を美容皮膚科でやってもらった。昨日の午前中にやってもらって、これが一回目です。

 

秋のキャンペーン価格ということで、通常料金から2000〜3000円ぐらい安くなっていた。

麻酔クリームと薬剤(レチナールアクティブだったかな)との合計で25000円ちょっと。

 

 

施術当日、完全なるすっぴんで向かう。施術室に入ったらメイク落としや洗顔フォームが用意してあり、顔を洗うよう言われたので洗う。

なぜかメイク落としや保湿クリーム、BBクリームなどの入ったサンプルのセットをもらえたのでありがたく頂戴する。

 

麻酔クリームを顔全体にこってり塗ってもらう。ひんやりして気持ちいい。そのまま30分放置。

そのあと普通に洗顔する要領で麻酔クリームを洗い流すんですが、たしかに顔の感覚が麻痺しているのを感じた。

 

で、施術開始。私は勝手に脱毛みたいな、スポットごとに当てていく系かと思ってたんですが、「シェーバー系」の当て方だった。顔の上をすべらせていく感じ。

痛みはそんなになかったです。鼻とか頬骨とかの骨のあるところは痛いって聞いてたんですけど、そのへんは麻酔が効いていたから別に痛くなかった。痛かったのは左のフェイスラインだけで、多分そこだけあんまり麻酔効いてなかったんだと思う。

施術中の痛みで言えば、脇脱毛のほうが痛かった。全然耐えられるレベル。ただ音が結構うるさいので当てられる前は結構ドキドキする。

 

痛みより気になったのはダウンタイムですね〜。終わったあとは顔まっかっか。特に鼻の頭(メガネの鼻あてが当たるところ)がけっこう出血してる。マスクして帰ったんですが、おでこの赤みが気になる……。

午前中に施術したんですが、夜になってもあんまり赤みは引いてない。そして翌日(今日)の午後には友達と会う予定が入っている。果たして大丈夫なのか?

 

 

施術後12時間経ったらメイク可能とのことだったので、普段よりしっかりめにベースメイクして(ほんとはあんまり化粧しないほうがいいんでしょうが…)会った友達に顔を見せたところ、「全然気にならないレベル!」と言われました。よかった〜。ただちょっと薄暗い店内で顔見せたからかもしれないです。

 

なお、しっかりめベースメイクと言っても、ケイトの下地(プロテクションエキスパート)+毛穴パテ職人の緑色の下地(特に赤いところのみ)+ケイトのBBクリーム(特に赤いところのみ)+マキアージュの粉ファンデぐらい。私はベースメイクで厚塗りすればするほど毛穴落ちする呪いにかかってるのでフェイスパウダーはなし。

 

ちなみにこれは全然別の話なんですが、いろいろ試した結果、夏場に一番毛穴落ちがマシでカバー力もそれなり、そしてテカリもそれなりに抑えられたのは

ケイトのプロテクションエキスパート+マキアージュ粉ファンデ

の組み合わせでした。部分下地とフェイスパウダーは基本なし。エテュセの部分用下地はときどき使ってました。

それまではずっとマキアージュの下地使ってたんですが、夏になると結構毛穴落ちするようになったのでケイトのに変えました。安いしSPF50だし。涼しくなってからはマキアージュの下地に戻しました。別に年中ケイトでもいいと思うんですが、マキアージュのほうが伸びが良くて時間がないときにささっと塗れるので、ただの仕事の日はマキアージュ使ってます。

↑これね。

 

 

ダーマペンの話に戻りますが、施術翌日の夜である今、結構赤みは落ち着いてます。明日の朝にはだいぶ引いてるかな?という予感。

私は生まれつきアトピー(成人してからはかなり良くなりましたが)の肌激弱雑魚雑魚人間なので顔面めちゃくちゃ血まみれになったらどうしよ〜と心配してましたが、0.9〜1.5mmというちょっと深めの針でもそこまでひどい出血にはなりませんでした。肌の弱さと出血はあんまり関係ないのかな?

 

施術翌日で心配でしたが、普通に友とのカフェを楽しめたので良かったです。ダーマペン4気になってるって人の参考になったら嬉しいです。


f:id:synr777:20231008232732j:image