オタクじゃないほうのブログ

日記とか仕事のこととか

学生のときぶりにたこ焼き作った

引越し前最後の絵画教室(裸婦クロッキー)に行き、その後串カツ田中で忘年会をした。学生のときぶりにたこ焼き器でたこ焼きを作った。ひっくり返すのが下手だった。

やはり別れは寂しいもんだ。

 

引っ越した先でも絵画教室通いたい。裸婦画を油絵でやりたい。でも社会人で油絵ってな〜大変だよな〜やってる人ってどうやってやってんの?週一4時間とかでも完成する?

やるなら30号以上で描きたいんだけど部屋に絵を置く場所がない。でも油絵はやりたい 昔の絵を上から塗りつぶして新しいの描くってのが金かからないし場所も取らないやり方ってわかってるけどなるべくなら昔の絵潰したくないんだよな……上手くいかなかったやつなら別にいいけど

 

 

久しぶりに雪が積もっているのを見た。絵画教室まで自転車で行くか迷ったけど夕方になっても雪が溶けてなかったので夜になったら凍るかもしれんと思って電車で行った。帰り道凍ってたから正解だった。

実家にいたころは、冬に自転車に乗る=死(アイスバーン)だったから雪がある状態で自転車に乗ったことなかったんだけど、普段雪降らない地域でたまに降ったときって乗ってもいいのか迷う。高校生のころ路面凍ってるのに気づかなくて登校中に下り坂でカーブしたらめちゃくちゃ見事に横滑りしてタイツビリビリ膝血だらけになったトラウマがあるので、雪がある状態で自転車に乗るのビビっちゃうんだけど地元の人は割と乗ってるな。それが経験から大丈夫ってわかってるからなのか、アイスバーンを経験していないからなのかはわからんが……

 

雪国の人間って、言うほど凍った道路歩くの慣れてないと思う。融雪装置があるし、そもそも雪で道路が覆われているので「凍った道路を歩く」という状況があまり発生しない。凍ってそうなところがあったら雪があるところを歩く。そっちのほうが断然歩きやすいから。

大都会で踏み固められた雪は歩くの怖いな〜 みんな靴の裏ツルツルそうだからそれで踏み固められてめちゃくちゃツルツルになってそう(よく知らんけど)。

雪国で育ったけど凍った道の歩き方はよく知らんという話です。まあ雪国と言っても、北陸・東北・北海道とかで性質は違うのかも。