オタクじゃないほうのブログ

日記とか仕事のこととか

いろんなものを言い訳にしながら生きている気がする

健康とか家族とか人生とか人間関係のことを考えて私って人生どうなるんだよ〜と思い仕事中メソっていたが、仕事終わりにうまい台湾料理を食べてうまい飲み物を飲み〆に揚げアイス食べたら全部どうでも良くなった。

 

この年になってようやく友達を大事にしようという気持ちが強く芽生えてきた。友達のいいところはそこに「強制」「契約」「義務」が発生しないところで、好きなときに好きな相手と好きな話をできる、そういうことを私は愛している。

定期的に会うことを義務化されたり相手に何か(生活費など)を握られてしまって媚びなきゃいけないような関係になると途端に嫌になる(と思う)。アンコールを強制されるコンサートで覚える不快感と似ている。完全に私の自由意志で他者を愛していたい。

 

人間が好きなので人間の話をたくさん聞きたい。趣味でも好きな季節でも苦手な場所でも性癖でもなんでもいい、その「理由」を自分の言葉で語れる人がとても好きだ……。人があるものを好きな/好きじゃない理由、無限に聞いていたい。

そういうことを語れる人とそうじゃない人って結構ぱっきり分かれる印象だな。語ってくれる人はいろんなことについてたくさん語ってくれるけど語らない人は一切語らない。私が単に相手との仲を深められていないだけかもしれないが。

 

人間が好きだから特に好きな人間との関係性を維持していきたい。定期的に食事に誘ってくれる友や連絡をくれる友、マジ感謝

そういいながらも人間関係リセット癖はなかなか消えそうにない。正直、ラインもツイッターも全部消してスッキリしたい